2024-05-21
不動産売却をする際には、大手と地元のどちらの売買仲介会社に依頼するべきか悩む方が多いです。
それぞれ特徴があるため、売却予定の物件がより高く効率的に売却できる方を選択する必要があります。
今回は、売買仲介会社に迷ったときの選び方を解説するので、売却予定のある方はぜひ参考になさってください。
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不動産大手の特徴は、全国に店舗を持つため認知度が高く、顧客数が多い点です。
顧客数の多さは、不動産売却のチャンスにも繋がります。
次に、資金力が高く、広告宣伝費において地元不動産と大きな差があります。
広告も不動産売買には大きな影響があり、地元不動産よりも不動産情報が多くの方の目に留まり、売却成功の可能性が高いです。
一方、大手は地域特性に関しては弱く、限定した地域を希望する顧客は少ないデメリットもあります。
多くの案件を取り扱うため、価格よりも売却期間を優先する傾向があり、個々の相談の対応は遅くなってしまう場合もあります。
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地元の不動産会社は、地域特性に関しては十分に把握しており、地域性や地方の良さをアピールして販売している点が特徴です。
柔軟性とコミュニケーション力の高さから、顧客からの信頼性は高く、利益を重視した売却ができる可能性があります。
しかし、大手と比べると顧客数の少なさと認知度の低さがあるため、積極的にネット広告をおこなっていない地元企業でない限り、売却のチャンスが減ってしまいます。
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結論としては、不動産売却時に大手も地元もどちらでも正しい選択ですが、より良い売却活動にするには、3つのポイントで選びましょう。
1つ目は売買実績です。
売却しようとしている物件と同様の売買実績があるか仲介会社に問い合わせするとわかります。
より件数が多いほど、地元特性にも強く、売却のチャンスがあります。
2つ目は査定の根拠です。
査定額は査定する方によって変動し、金額に対してその根拠が伝えられますが、その根拠が確かなものであるかは、依頼者ご自身での判断となります。
売却相場は不動産業界の方以外の一般人でも調べられるため、事前に調べておくと査定の根拠が正しいものであるか判断できます。
3つ目は売却したい物件の条件で、条件は立地、設備、築年数などです。
新興住宅地や、利便性の良い立地や面積が広い土地、充実した設備の物件であれば、顧客数が多い大手企業の方が売却の可能性が高くなります。
郊外にある物件や築年数が古い物件の場合には、地元企業の方がよりその地域での住みやすさをアピールしてもらえるのでおすすめです。
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不動産売却時には、大手と地元の仲介会社の特性を理解し、物件の状態に応じて選ぶことが重要です。
大手は顧客数が多く、広告力がありますが、地域特性に弱く、個々の相談対応が遅い傾向があります。
一方、地元は地域特性に強く、信頼性が高いですが、顧客数と認知度が低いことを理解しておくとよいでしょう。
伊那市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産がサポートいたします。
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
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有限会社井口不動産 スタッフブログ編集部
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