2022-02-17
マンションを売却した後は必ず、確定申告を行わなくてはなりません。
そもそも確定申告とはどのようなシステムで、何のために行うのでしょうか。
ここでは、マンション売却後に必須となる確定申告の必要性と基本的な流れ、そろえるべき必要書類について見ていきましょう。
確定申告とは、1年間に発生した所得をすべて合計し、その所得額に相当する所得税、住民税を確定したうえで納付する手続きのことです。
会社勤めであれば企業が源泉徴収という形で確定申告を代行してくれますので、意識する機会はあまりないかもしれません。
しかし、個人事業主やフリーランスとして働いている場合は個人単位で毎年必ず申告手続きを行う必要があり、会社員とは申告のルールが異なります。
マンション売却後に得られた売却益についても所得と見なされますので、確定申告によって必ず所得税納付額を算出し、定められた額をきちんと納付することが義務づけられています。
また、マンション売却によって利益が出なかった場合でも、「損益通算」などのテクニックによって損失をカバーし、トータルの課税額を最小限におさえることができますので、申告手続きは絶対に怠らないようにしましょう。
マンション売却後、確定申告を行うためにはまず、1年間の所得が証明できる必要書類をそろえる必要があります。
所得証明に関する必要書類とは、以下の通りです。
・給与所得者の特定支出に関する明細書
(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書
・居住形態等に関する確認書
・所得の内訳書
・財産及び債務の明細書
これらの必要書類が準備できたら、今度は書面にもとづいて年間の所得総額を算出し、「確定申告書」に記入していきます。
マンション売却後の確定申告における注意点としては、特例措置を見落とさないという点が挙げられます。
マンション売却後は書面上、一気に所得が増加することになり課税額も大きくなってしまうため、いくつかの特例措置をもうけることによって個人の課税負担を軽減するシステムがととのえられています。
マンション売却後には確定申告が必須となり、期限内に申告手続きを行わなければ申告漏れや脱税と見なされてしまいます。
課税負担を軽減するための特例措置をチェックし、トータルの課税額を最小限におさえられるよう、早めの準備をおすすめします。
伊那市・駒ヶ根市の不動産売却・中古住宅なら有限会社井口不動産にお任せください!
売却を検討されている方は、売却査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
不動産を売却するためには、仲介業者への手数料や税金などの費用が発生します。 また、取引金額によっては、100万円を超える支払いが必要です。 そこで不動産売却の前に...
2022-07-04
家やマンションなどの不動産を売却する際に、家具や家電を置いていくか、処分すべきなのかは悩みどころです。 家具家電が残ったままだと不動産の印象に影響を及ぼすこともあるため、慎重に考えるこ...
2022-07-04
不動産売却において、中間省略登記とは何か、あまりよくご存じでない方も多いかと思います。 よりスムーズに売却を進めるにあたっては、その詳細を事前によく理解しておくことが大切です。 今回は...
2022-01-25
家を売却するときに、仏壇をどのように処分すれば良いのか迷うという方は多いと思います。 そこで、今回は仏壇の処分方法、また処分する際の注意点をお伝えします。 ぜひ最後までお読みください。...
2022-02-01
本籍地が実家である場合、売却するときに本籍地を変更する必要があるのか、という疑問を持つ方も多いでしょう。 変更が必要ならば、何をすべきか、どういう点に注意すべきかということは事前に知っておきたいものです。 相続した...
2022-08-02
不動産を購入するときは、所有者の権利を登記する必要があり、単独名義または共同名義のどちらかを選択します。 夫婦や親子で共同名義にすると節税対策に有効なものの、売却や相続が生じた際に、厄介なことが起こる可能性も少なく...
2021-06-29